289167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大阪人に33の質問

この質問はSELFISHさんからいただきました。
Copyright 2001-2002 Chii or Ash.

大阪人に33の質問
Question Answer
Q1 大阪生まれ大阪育ちやんな? 当ったり前やん。生まれてこのかた、大阪以外に住んだ事ないよ。
Q2 ほな、大阪のどのへん? 真ん中辺り。
Q3 ほんで、大阪歴は何年? 生まれてずっとやから・・・、言うたら年齢バレるやんか(汗)
Q4 大阪弁やんな? 他の言葉喋ったら、めっちゃキショイ(仕事の時は標準語もどき)。
Q5 なんや、ほか、自分のことでいいたいことあったら適当に
いうといて。
自分が馬鹿にされるより、大阪が馬鹿にされたら腹立つなぁ。
Q6 ミナミとキタ、どっちによぉ行く? ミナミ。キタには滅多に行けへん。しいて言うなら梅田くらい。
Q7 通天閣に行ったことあるやんな? あるよ、中学生の時に。「ふうん・・・」で終わったけど。
Q8 大阪の食べ物といえば何? たこ焼きとお好み焼きやね。ベタやけど。
Q9 家にたこやき器あるやんな? 持ってない家が異常。即刻、大阪から立ち去るべし。
大阪は一家に一台、たこ焼き器。
Q10 たこやきに、たこ以外にいれたことあるもんは? チーズとウィンナー。チーズが結構イケたりして。
Q11 うどんにしても、そばにしても、やっぱ薄味のほうがええよなぁ。 器の底が見えてないと。ドブみたいな黒い色のおつゆは、絶対飲まれへん。
Q12 マクドナルド、略して? 「マクド」!朝マックとかマックトーキョーなんて恥ずかしくて言われへん。
口が曲がりそうやわ・・・。
Q13 とりあえずなんか買い物するときは値切るよな? 大型電器店は、とりあえず交渉するね。
最近は「他店より高ければ返金します」って店側が言うてるし。
Q14 値切られへんヨドバシカメラは嫌いや!やっぱ日本橋やろ~ ヨドバシカメラも日本橋も、電車賃がかなりかかるから行けへん。
近所で値切ってる。
Q15 お笑いはどう考えても大阪やないとおもろないでな? 常識やん。東の方はボケはまだ許せるけど、ツッコミは最悪や。
でも、最近の上方(大阪)若手芸人も、おもろいのは一握りやね。
Q16 エスカレーター、どっちに並んで乗る? 右。大阪はイギリスやアメリカと一緒。
Q17 他県(近畿以外)にいって、大阪ナンバー(大阪・なにわ・和泉ナンバー)
やからって道を譲ってもろたことが多々あった?
ある。というか、どいてくれる・・・。そんなに恐い?
Q18 やっぱ、対面の信号が赤やったら、待ってるときは今青の信号が赤に
変わるんを見てる?
うん。正面見ないで横の信号見てる。
たまに歩行者信号で判断して、フライングしそうになる。
Q19 信号、黄色やったらとまってる? なんで?黄色は「急げ」やもん。
Q20 見切り発車は得意や!(ぉぃ 当たり前。たまに妙な時差信号にやられて、横断歩道の上で止まって
しまうけど。
Q21 あるくんは他県の人間に比べたらやっぱ速いと思う めっちゃ速いと思う。New Yorkerより速い世界一って言われてた。
でも、昔に比べたら遅くなったんちゃうかなぁ?
Q22 大阪弁IMEが欲しいとよぉ思うやんな? ほしい!何とかして!大阪弁の文章の変換が大変やねん(泣)
でも、一太郎シリーズで出たよね?何故か、東京生まれ東京育ち
東京在住の友人が使うてるけど。
Q23 USJ行った?なんか言いたいことあったら言いたい放題いうといて 行ってない。いつでも行けるわ~と思うて。
水も火薬も、もうオッケーなんかな?
Q24 大阪でオススメのデートスポットってどこたし? 春の大阪城は綺麗やけど・・・やっぱり今はUSJ?
うちの近所の公園も、梅と桜の季節はいいよ~。
Q25 大阪の祭りっていうたら何思い出す? 天神祭と言いたいとこやけど、近所の盆踊りを最初に思い出すわ。
Q26 アホとバカ、言われて腹立つんどっち? バカ。「アホやなぁ」と言われたら「ごめ~ん」って言うけど、「バカだな」と
言われたら「悪かったな!」って言ってしまう。
Q27 よぉつこてる大阪弁は何? 「なんでやねん」「ちゃう」
Q28 自分が大阪人やなぁって思うんはどんな時? 例え好きな人と一緒の時でも、「笑いを取ってナンボ」の精神が前面に
出てくる時。
計算通りの笑いが取れて、悦に入る時。
外して、めっちゃ落ち込む時。
一般的な褒め言葉(可愛いとか頭いいとか)よりも、「面白いなぁ」と
言われる方が嬉しいところ。
府外や海外で大阪人に会うと、全然知らん人やのに、友達みたいになって
しまうところ。
Q29 大阪のええとこは? ちょっとしたところにも、笑いを見出して遊ぶところかな。
ノリもええしね。
Q30 大阪のあかんとこは? ルール無視が多い。「並びましょう」「待ちましょう」がでけへん人が多い。
ゴミのポイ捨てもね。
Q31 なんだかんだ言うても大阪がいっちゃんええ? もちろん。もし府外に住む事になっても、絶対大阪弁で通す。
大阪弁喋るなって言われたら、息するなって言われてるのと同じやもん。
Q32 大阪人に一言 日本から独立しちゃう?
Q33 大阪人以外の人民に一言 行儀の悪い大阪人や芸人を見て、それが全てやとは思わんといてね。
ちゃんとした人もいっぱいいてるから。
騒々しいのは、ラテンの血が騒いでると思って諦めてちょうだい。




アクセス解析


© Rakuten Group, Inc.